2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年01月10日

植物のノドがカラカラになると倒れる植木鉢「Roly-Poly Pot」

植物を育てたことは何回かありますが、難しいのが水のやり時、毎日見てあげれない忙しい状況ならなおさらです。水は植物にとってとても大切な物なので気がつけずにいると、気がついたときには…なんて悲しい事もありえます。そこで今回紹介する「Roly-Poly Pot」は水をあげるタイミングを教えてくれる植木鉢です。

rolypolypot01.jpg

どう知らせてくれるかと言うと、かなり分かりやすく上記の写真のように倒れて知らせてくれます。

詳しくは以下

一体これはどういう仕組みで動いているかと言うと仕組み自体はかなり単純です。植木鉢の下部の片側に水を溜め込む所があり、水の蓄えが十分にある時はもう片側の重りと釣り合って立っているが、水が無くなるとバランスを失い重りの方に倒れると言う物です。

rolypolypot02.jpg

水が無くなる=倒れると連想させるような動きで、水をあげると再び起き上がってくれる所が良いですね。ステキなアイデアですが、まだコンセプトモデルで植物や気候など様々な条件付けが難しいと開発者はコメントしていました。実現するといいなと思える素晴らしい作品だと思います。

Plants Fall Over When Thirsty » Yanko Design

関連記事
植物のノドがカラカラになると倒れる植木鉢「Roly-Poly Pot」
猫の遊び場やインテリアとしても使える棚「necobaco」
YouTubeを直接閲覧できる「VIERA」が米で今春発売。
色のついたシャボン玉「Colored bubbles」
ゴムバンドを使った伸縮自在の本棚「Bookcase」
紙ひこうきのカタチをしたメッセージカード
マスカラ型からタマゴ型まで様々な貯金箱を生み出す「Kensaku Oshiro」
posted by admin at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック