2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年01月10日

過剰包装によるゴミをなくす為に生まれた循環型包装資材「OKURIN」

誕生日や記念日などにプレゼントを贈ったり貰ったりした経験、誰にでもあると思います。綺麗にラッピングされた心のこもったプレゼントはとても嬉しいものですが、そのプレゼントを包んでいる包装紙、大抵の人は開けたら捨ててしまうはず。最近では見た目にこだわる故に過剰包装になっているものも少なくありません。

OKURIN

そんな過剰包装によるゴミをなくす為に生まれた、循環型包装資材「OKURIN」を今回は紹介したいと思います。可愛らしいビジュアルの中に、とても実用的な機能をたくさん持ったとても便利なアイテム、2007年グッドデザイン賞受賞商品です。

詳細は以下

プレゼントをこのOKURINに入れて、相手にプレゼントをするカバー的な要素として使います。そしてもらったOKURINをまた別の人へのプレゼントに使う・・という使い方。これによって過剰包装を防ぐことができます。この行為をみんながすることによって約3万6,200トンのゴミを減らす事ができるのだそうです。

見た目もかわいいですし、プレゼント+αといった感じで喜ばれそうですね。包装目的としてだけでなく、小物入れやクッションなどにも使う事ができるところも魅力です。個人的にもOKURINに入れられたプレゼント、貰ってみたいですし、今度試してみようかなと思います。

OKURIN -ECOのキモチを届けよう!! -

関連記事
角度を変えると猫が動く!「3Dキャットカード」
愛犬家にはたまらない犬型ハンドバック「Dashund Bag」
植物のノドがカラカラになると倒れる植木鉢「Roly-Poly Pot」
猫の遊び場やインテリアとしても使える棚「necobaco」
YouTubeを直接閲覧できる「VIERA」が米で今春発売。
色のついたシャボン玉「Colored bubbles」
posted by admin at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック