2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年01月13日

運動残効を使った飛び出すブラジャー広告「 Wonderbra advert」

同じ方向の運動を見続けた後、実際には止まっている物を見るとそれまでとは反対方向に運動して見える錯視現象のことを運動残効と言いますが、これを巧みに使ったブラジャーの広告が今回紹介する「 Wonderbra advert」です。

運動残効を利用したブラジャー広告

最初は中央に吸い込まれていくような円を描いた動画をしばらく眺めます。これをしばらく見続けた後にブラジャーの静止画が出てきます。上の説明にもあるように運動残効は静止画に対して、見ていた運動の逆の動きをしますので...実際のCMがYouTubeに公開されていましたので正解を試してみてください。

動画は以下から

■YouTube - Wonderbra advert


お分かりになりましたでしょうか。最後に出現するブラジャーが飛び出して見えます。効果を得る為にはしばらく運動を見続ける事が必要ですのでそうならなかった人はじっくりと運動を見てください。映像+αで見せる非常に面白いアイデアと試みだと思います。

これは面白いとおもい運動残効のその他作品を調べてみました。色々な効果が確認されているようで「運動残効作品」や「運動残効による傾き誘導」から様々な作品を見る事ができます。

■YouTube - Wonderbra advert

関連記事
ネガティブイメージをプラスに変えた「腐る化粧品」
社会の隙間に広告価値を見つける「隙間広告社」
ベルリンアップルストア前のインタラクティブ広告
プールの中から環境について私たちに訴えかける水中広告
23万語がずらりと並んだ広辞苑のポスター
あのベンディングマシンレッドが最終回「ベンディングマシンよ、永遠に。」
posted by admin at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(2) | 広告/PR
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

2回見ちゃう
Excerpt: 運動残効を使った飛び出すブラジャー広告「 Wonderbra advert」。広...
Weblog: りおてく
Tracked: 2008-01-19 23:34

★あなたに見つめられるだけで 大きくなっちゃうの・・
Excerpt: どうも にっとです^^ 同じ方向に動いているものを見続けた直後、止まっているものを見ると それまでとは逆の方向に動いて見える現象のことを 錯視残効っていうんだそうで その錯視残効を使ったブラジャ..
Weblog: ヒゲと口紅とバルコニー
Tracked: 2008-01-20 22:39