2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年02月07日

Flickrの写真で著作権の切れた文学作品を読むサイト「文学Flickr」

これまで当ブログで「音楽とFlickrのコラボレ−トを実現した「astronaut」」や「自然から色が学べるカラーパレット集「Color Hunter」」など、FlickrAPIを使ったさまざまなコンテンツやサイトを紹介してきましたが、今回は「文学Flickr」というFlickrAPIを利用したとてもおもしろいサイトを紹介します。

Flickr

著作権の切れた既知の文学作品をFlickrAPIを使って写真で読む事ができます。とても幻想的で不思議な雰囲気が漂うサイトです。

詳細は以下

読める文学作品は、「都会で」「雨ニモマケズ」「MotherGoose」。作品を選ぶと内容の文章がまず浮かび上がります。さらに進むと、本を読むように1Pずつ写真が浮かび上がる”シンプルモード”と、漫画のようにレイアウトされた”コミックモード”の2種類を選んで読む事ができるようになっています。

Flickr

写真は文章のイメージあわせて表示されますが、見るたびに毎回変わりますので、一つのイメージに縛られることなく写真にあわせてシーンのイメージを膨らませながら閲覧することができます。サイトの雰囲気もちょっと懐かしいようなやさしいビジュアルで、内容とマッチしてとても良い雰囲気を醸し出しています。

掲載された文学作品をすでに読んだことがある人も、これまでとは違った作品のような感覚で読む事ができるかもしれませんね。

文学Flickr

関連記事
動画を見ながらできる!無料HowTo動画共有サイト「Howcast」
ファッション・音楽とコラボレーションした新しいヴィダルサスーンのプロモーション
打ち込んだメッセージが動画になる「K・SWISS」
文房具専門の情報wikiサイト「文具wiki」
Macのある部屋をひたすら集めた「Macのある生活」
空気について学ぶ事ができるダイキンの特設サイト「AIR CITY」


posted by admin at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。