2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年02月15日

動物の視界を体験する装置色々「Animal Superpowers」

動物の視界を考えたことがあるでしょうか。あの動物や昆虫は一体どんな風にこの世界を見ているのか、どういう形で感じているのか?それを実体験できる装置の案が今回紹介する「Animal Superpowers」です。

animalviews00.jpg

この装置は本格的に動物たちの視界を完全再現するといった物ではなく。子ども達に向けに作られたおもちゃの一つだと言うことです。自分たちの経験や感覚をとぎすませるための物らしいです。

詳しくは以下

animalviews01.jpg

上記の写真はアリの視界を体験させるための装置です。詳しい解説はありませんでしたが、恐らく手にカメラが埋め込まれ、かぶっている赤いマスクにディスプレイが埋め込まれている物になると思います。実際にコチラを使用して見られる視界は以下のような写真です。

animalviews02.jpg

上記の他にもキリンや鳥などの視界を体験する装置が公開されていました。こちらを制作したのはOxford Saïd Business-schoolの「kenichi okada & Chris Woebken」となっていて、名前からもわかるとおり、日本人の方も制作に携わっているみたいです。

もし本当に体験できるとしたら、子ども達の感性や好奇心をしげきする素晴らしいおもちゃになりうるアイデアだと思います。

chris woebken I selected projects

関連記事
ベット、家具、クローゼット全てが一箱に「My Room in a Box」
タイポグラフィをさまざまなシチュエーションで実験するブログ「PLAY WITH TYPE」
モレスキンに描かれる手書きアートFlickrセット「moleskines」
風船にカメラを付けて飛ばすプロジェクト「The Balloon Project」
365本で日本を読む半世紀コピー展「コピージアム」が開催
アニマルをモチーフにしたA-Zタイポグラフィ「Twenty-Six Types of Animals 」
posted by admin at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック