2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年02月15日

自分の写真に著作権表示が簡単にできる「PicMarkr」

著作権についてはWEBでも度々議論されていますが、今回紹介する「PicMarkr」は自分の持っている画像にウォーターマークを付加することができるWEBサービスです。ウォーターマークとは主に著作権保護の目的に、画像や映像などのデジタルコンテンツに情報を追加すること、または追加されている情報そのものの事をいいます。

picmaker01.jpg

「PicMarkr」は比較的簡単に手間なく任意の画像にウォーターマークをつける事ができます。またFlickrにも対応していて、Flickrにログインして直接画像を呼び出して編集する事も可能です。

詳しくは以下

操作方法は簡単で、ローカルから画像を選択する場合はまず、「選択」とかかれたボタンをクリックしてローカルから画像を指定してください。その後「OK!GO to Step2」のボタンを押すとウォーターマーク選択の画面に移りますので、お好みのウォーターマークを選択して完了と言った手順です。

表示できるウォーターマークは様々で画像の透かしをいれたり、任意のテキストによるものだったりと様々な形でウォーターマークを画像に付加する事ができます。その他にも画像をリサイズしたりという機能や先に触れたFlickrから画像を読み出したりと様々な使い方ができるようになっています。

自分自身が自身を持って生み出したものにはウォーターマークを入れてみるのも一つの自己防衛の手段なのかもしれません。

Add Custom Watermark to Images, Free. Protect Your Photos and Images - PicMarkr

関連記事
地図に落書きをして共有するWEBサービス「地図ガキ」
色々な人や物の取扱説明書を作ってくれる「取扱説明書メーカー」
モテない男を応援するバレンタイン企画「モテ男子になりすませ」
Twitterのコメント数を解析して世の中の流れを知る「Twittermeter」
2,000,000通のスパムメールの性質を視覚化した「Spamology」
駅周辺の情報や電車の中刷りを閲覧できるサイト「電車deshufoo!」
posted by admin at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック