2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年02月16日

ブログの常識を変える。読みやすい、わかりやすい「縦書きブログ」

まったくこの発想は自分の中でなくて、新鮮な印象を受けたのが今回紹介する「縦書きブログ」です。今まで縦書きにできないかなぁと思ったことすらなかったのでこの発想は新しかったです。

tategakiblogs.jpg

日記のように時系列に情報を書き込んで行くブログだからこそ縦書きでという発想だそうです。

詳しくは以下

縦書きブログ

実際のブログの画面は上記のようになります。確かによく考えてみると、雑誌、小説、教科書など読みものといわれるものは縦書きのような気がします。デザインは難しくなりそうですが、確かにわかりやすくて、読みやすい感じはします。

現在は検証実験中で、一般のユーザーの利用はできないようです。読みやすさやわかりやすさは確かにありますが、日本人には合っているかもしれませんが、この形式が今後どこまでブログ界に広がっていくかはまだ未知数かなと思います。

当たり前と思っていることに疑問をもてるか?そんなことを思わされたシステムでした。もう一度自分のまわりの当たり前をよく考えてみたいと思います。

縦書きブログ

関連記事
ハンドメイド作品の情報を共有できるサイト「アトリエ」
自分の写真に著作権表示が簡単にできる「PicMarkr」
地図に落書きをして共有するWEBサービス「地図ガキ」
色々な人や物の取扱説明書を作ってくれる「取扱説明書メーカー」
モテない男を応援するバレンタイン企画「モテ男子になりすませ」
Twitterのコメント数を解析して世の中の流れを知る「Twittermeter」
posted by admin at 11:54 | Comment(2) | TrackBack(1) | Web
この記事へのコメント
はじめまして
「Webにおけるフォントと縦書き表現を実現する」
サーバ製品「sTEP!T ステップ・イット」を提供しているものです。

「当たり前と思っていることに疑問をもてるか?」

そういう風に考える人が増えることが我々の喜びで励みになります。

特に技術屋に、この感覚が無ければ、技術のブレーク・スルーも生まれません。

以下のサイトをご紹介させて頂きます。

 http://glyph-on.jp/mt33x/hyper/
 http://a-toys.biz/hosikui/
 http://a-toys.biz/denace/

ご参考まで。
Posted by Glyph-On! at 2008年03月02日 08:22
はじめまして。
コメントありがとうございます。
開発者様からのコメント感激です。

デザインも同じようなところがありますので
この感覚というのは物を作る人間にとっては
必須なのかもしれませんね。

これからも面白いものを期待しています。
頑張ってください。
Posted by 管理人 at 2008年03月13日 11:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【webサービス】縦書きで投稿・表記できる「縦書きブログ」
Excerpt: 2005年10月から始まったサービスらしいのですが、最近知りました。 【縦書きブログ】(Designworksさんより) ネットで文章を読むとなると、横書きの世界に慣れてしまっているので意..
Weblog: イカリノソース
Tracked: 2008-02-19 19:46