2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年02月17日

iphone/ipod touchをピアノが弾ける「iAno」

前回「ipod touchでギターが弾ける「pocketguitar」」という記事でipod touchのインターフェイスを生かして、ギターを弾けるようにしたソフトウェア「pocketguitar」を紹介しましたが、今日紹介するのはそれのピアノ版とも言える「iAno」です。

iAnoピアノアプリ

ソフトウェアでは4オクターブキーボードを表現していて、矢印のボタンで音階を操作するみたいです。マルチタッチで最高5つのキーまで反応するみたいで和音も奏でることができます。YouTubeに実際動作している様子の動画がアップロードされていましたので、下記に貼っておきます。

動画は以下から
YouTube - iAno


インストールは現在Community Sourceに追加されていないのでマニュアルでソースの追加が必要となります。ソースは「 http://modmyifone.com/installer.xml」です。

サンプリング音源でリアルな音色が実現されていて、さらにMP3を流しながらセッションが可能ということで、ピアノ好きにはたまらないアプリケーションだと思います。どんどん可能性が広がっていく感じがするiphoneとipod touchi。次はどんなワクワクするものを見せてくれるのか非常に楽しみです。

mister.aardvark -

関連記事
ipod touchでギターが弾ける「pocketguitar」
Apple,極薄の「MacBook Air」をリリース。
Apple、8コア標準搭載の新しいMac Proを発表
タッチスクリーンMacが「Troll Touch」で発売!
漆黒のiphoneブラックを作るGeekなプロジェクト
MacOSX Leopard発売後の情報まとめ
posted by admin at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/Mac
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック