2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年02月24日

写真のテイストと表現方法に分類して検索してくれるamanaの画像検索ツール「EVE」

ストックフォトを取り扱う「ストックフォト・写真素材のアマナイメージズ | amanaimages」、デザインの仕事をしている人にとってはお世話になることが非常に多いと思います。クリエイティブ性の高い写真を数多く揃えており、デザインのキーになる写真がよく見つかるということもあり、管理人も頻繁に利用させていただいています。

amana01.jpg

今回はamanaの新しい画像検索ツール「EVE」を紹介したいと思います。これは写真のテイスト(印象)とトーン(表現方法)に分類し、イメージにより近いものを簡単に検索表示させてくれるとても便利なツールです。

詳細は以下

写真を検索する際、大まかなイメージキーワードを入力して検索をしてると思いますが、このEVEではテイストごとに写真がカテゴリ分けされるので、よりイメージに近い、また多くの人が共感できるイメージタイプの写真を見つけ出すことができるようになっています。

試しに、designworksのキーカラーでもある「グリーン」をキーワードにして検索をかけてみました。

amana02.jpg

ずらりと写真のプレビューが表示され、カーソルを合わせると大きく写真を見ることができます。「プリティ・キュート」「ナチュラル・リラックス」を始め全部で11種のテーマごとにカテゴリ分けされ、またテーマのニュアンスも説明的であるか、抽象的であるかのレベルを選べるようになっています。

プレゼン用の資料を作る時だとか、デザインテイストが提案されている時なんかにもとても役立ちそう。個人的にはこれから是非活用していきたいツールですね。

amana EVE

関連記事
野菜で奏でるオーケストラ「the vegetable orchestra」
版画のようなグラフィティアートを描く「C215」
企業のロゴをWEB2.0デザインへ「Corporate logos with the Web2.0 stylr© applied」
醜い家具ナンバーワンを決めるコンペ「NO MORE Ugly Furniture」
グッドデザイン賞を受賞した商品をリサイクルする「USED G」
5000以上の街で見かけたタイポグラフィを集めた「The Visual Dictionary」
posted by admin at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック