2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年02月25日

写真やテキストを簡単にスクラップできるソフト「Ript」

気になる・好きな雑誌の記事や写真などを切り抜いて台紙に貼付け、スクラップしたこと、だれでも一度はあるのではないでしょうか?手作業だと結構手間がかかってしまいますが、今回はPC上で簡単にスクラップブックを作る事が可能なソフトを紹介したいと思います。

ript

Ript」は、web上の画像やテキストをソフトにドラックするだけで、簡単にスクラップをしてくれるとても便利なソフトです。しかも淵が手で破ったような仕様になるので、見た目の雰囲気が、本当に手作業で作ったような風合いに仕上げることができます。

詳細は以下

ソフトはフリーで簡単にダウンロードできるのですが、Macには対応していない様子。Macユーザーの方にはちょっと残念・・。

仕事のイメージphotoを集めたり、買い物リストを作ったり、お気に入りの写真を単に集めたりと、用途に合わせて、アイデア次第でさまざまな使い方ができると思います。記念の写真を集めてアルバムなんかにしてもよさそうですね。以下サイトからダウンロード可能です。

Ript

関連記事
写真を3D空間に変換できる「Make3D」
地球に優しい無駄プリント撲滅ツール「GreenPrint」
禁煙推進Dashboard Widgets「No Smoking」
ハガキがデータとして整理できる便利なソフトウェアが登場
ソーシャルブラウザ「Flock 1.0」を試してみました。
瞬時に英和辞書が引けるGreasemonkeyスクリプト「Fast Look up Alc」
posted by admin at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | tool
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

パソコンでスクラップ Ript
Excerpt: DesignWorksさんのブログで紹介されたRiptはWeb上の写真や記事をド
Weblog: あこがれのリラックマ生活
Tracked: 2008-02-27 01:34