2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年02月26日

あの懐かしい黒板をリアルに再現したWEBサービス「kokuban.in」

誰しもが見覚えがあり、一度は使ったことがあると思われる黒板。そんな懐かしの黒板をWEBで再現しているのが、今回紹介する「kokuban.in」です。一件見た目はチープですが、かなり細かく作り込んでいて、チョークの粉がまったり、黒板消しで消すと、チョークの跡がついたりとなかなかの再現度を誇っています。

kokubanin01.jpg

使い方は非常に簡単で、黒板の下がチョーク置き場になっていて、6色のチョークでラクガキすることができます。タイトルを打ち込んで投稿すれば、描いたラクガキは共有することもできます。描いたラクガキはブログに貼り付けることもできるようですので、試しに下記に貼っておきます。

詳しくは以下



今現在まで投稿されたラクガキは「みんなのらくがき」で見ることができ、さらに「だれかのらくがき」というところでラクガキをランダム表示できます。さらに「みんなでらくがき」では参加ユーザーが一枚の黒板を共有してみんなで消したり、描いたりといったことができるようになっています。

誰しも使ったことのある物ですし、そもそも共有して使う物だったので、ラクガキを共有という意味ではアナログの時代から行われてきているので違和感が無い感じがします。

こくばん.in

関連記事
画像も扱えるTwitterライクなミニブログ「twitxr」
カメラを購入する前に写真の写り方が確認できるサイト「PHOTOHITO」
想像力を刺激する4コマ漫画ジェネレーター「4コマニア」
コミカルなキャラクターによって展開される 森永「カフェオーレ」のwebサイト
ブログ界の話題やつながりを表示する「Blog Radar」
外国切手を輸入・販売するサイト「JPA.NET」


posted by admin at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。