2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年03月02日

接着力をイメージさせる仕掛けのある コニシ株式会社のサイト

黄色のボディに赤いフタがとても印象的なコニシ株式会社の木工用ボンド。子供の頃、工作の時等によく使っていたのを覚えています。木工用ボンドといえばこれ!というほど、誰しもが一度は使ったことがある定番の商品ではないでしょうか。

koni01.jpg

今回は、コニシ株式会社の企業サイトを紹介したいと思います。メイン商品ともいえる木工用ボンドをモチーフとしたカラーリングとビジュアルがとても印象的なサイトには、接着力をイメージさせるようなおもしろい仕掛けが各ページに用意されていました。

詳細は以下

各ページには、木工用ボンドの歴史や、ボンドを使った施行例(なんと東京タワーはコニシ株式会社のボンドによって補強されているのだそうです)などが紹介されています。

koni.jpg
(カーソルを移動させると文字や写真がくっつく!)

ページをめくる"NEXT"をクリックすると、画面上の文字が全てくっついてしまったり、カーソルが接着部分となって画面とくっつき画面が破れてしまったり、強い接着力を持つボンドを印象づける、地味ではあるのですが、とても印象に残るサイトになっています。

このサイトを見ていて知ったのですが、”ボンド”という名前、コニシのボンドのブランド名だったんですね。これまで接着剤は大半をボンドと呼んでいたような気がしますね・・

接着サイト/コニシ株式会社

関連記事
Adobe クリエイティブを愛する人へ「Adobe-EDGE Now」
写真で展開される学生主体の地域活性化プロジェクト「伝」
手書きのランニングへの思いを投稿・公開する「アディダスランニング王国」
全国の卒展を紹介するサイト「SOTHU・TEN」
180万種の生物の収録を目指すオンライン生物百科「Encyclopedia of Life」
同じシチュエーションの写真を集めた「People Collector」
posted by admin at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック