2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年03月05日

新しいWEBのカタチを提案する「DESIGN SHOWCASE」スタート!

前回「6人のデザイナーがWEBの未来の姿を提案する「DESIGN SHOWCASE」」という記事で紹介した、新しい形のWEBサイトを提案する企画として立ち上がった「DESIGN SHOWCASE」がついにOPENしました。

designshowcasehot01.gif

新しい形と言うだけあって、参加しているデザイナー毎に個性的でアイデアあふれるインターフェイスと仕組みを公開しています。今日はその中から気になった物をいくつか紹介したいと思います。

詳しくは以下

■メタファー
designshowcasehot02.gif
食材のアイコンからレストランを絞り込みます。例えばタコなら海鮮系の居酒屋さんとか、牛なら焼肉店など、食材のシルエットから直感的に飲食店を探していくことができます。デザイン的にも非常に美しく食材に寄っていくことで結果の細部をしることができるようになっています。



■SPFDESIGN INC
designshowcasehot02.gif
シンプルに機能を絞り込んだといった感じのインターフェイスで、極力無駄をそぎ落としわかりやすくなったという印象を受けます。予算などをバーで増減すれば、表示されている検索結果も変わっていくというように条件づけでの検索結果が直感的に把握しやすくなっています。


上記の他にも様々なインターフェイスが実験的に公開されていて見ていて予想以上に面白かったです。これからどんな企画が展開していって、どんなアイデアを見せてくれるのかが非常に楽しみです。

DESIGN SHOWCASE

関連記事
トランプで世界が広がるAdobe「CREATIVE LICENSE.」
動画を"オモロい"順に再生するサイト「サグールテレビ」
アバターを使ってさまざまなファッションが楽しめるサイト「プーペガール」
さまざまなメディアでの広告掲載をネット経由でサポートするサイト「ADGOGO」
接着力をイメージさせる仕掛けのある コニシ株式会社のサイト
Adobe クリエイティブを愛する人へ「Adobe-EDGE Now」
posted by admin at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック