2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年03月28日

ポラロイド×ストップモーションで物語を作る「Sia - Breath Me」

今までストップモーションで物語を作りながら展開させていくアイデアは「トーストの焦げ目でストーリーを繋ぐ「The Book of SPAM's Toastvertising」」や「パラパラ漫画をTシャツで作った「ERBERT & GERBERT'S Human Flipbook」」と紹介してきましたが、今回紹介するのはそれをポラロイドカメラで撮影した写真でやってしまった「Sia - Breath Me」です。

porloids01.jpg

一体何枚のポラロイドが使われているかはわかりませんが、三分超に渡ってポラロイドカメラの写真が繋がって一つのムービーのようになっています。動画がYouTubeに上がっていましたので、下記に貼り付けておきます。

詳しくは以下

YouTube - Sia - Breath Me


単純そうに見えますが、制作時間を考えるとぞっとするほど実に手が込んでいます。延々とポラロイドをめくっていくだけではなくて、突如現実のシーンに切り替わったり、おかしなショットが混ざっていたり、速度に調整が付いていたりと、メリハリのある動画に仕上がっています。

ポラロイドが拡大していってそれが現実に重なるシーンはなんだか写真の中に幾重に世界が広がっているようで、不思議な印象を受けます。現実と交差する点をうまく使えば、切り口次第で色々な展開ができそうなアイデアだと思いました。一口にストップモーションと言っても奥が深いですね。またおもしろそうなストップモーションがあったら取り上げたいと思っています。

YouTube - Sia - Breath Me

関連記事
INAX「20人のデザイナーによる50のタイルパターン」通風口を利用したストリートアート「Plastic Bag Animals」
ビールの缶やレコードで作ったバタフライ「beer can butterflies」
もしもフォントが裸だったらなフォント「nudist typeface.」
モレスキンで雑誌のようなレイアウトのコラージュアート「Moleskine 」
YouTube、「YouTube Video Awards 2007」を発表


posted by admin at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。