2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年04月11日

造形の世界が変わる!世界初フルカラー3Dプリンタ

かなり前に米国で発表された3Dプリンター「ZPrinter」を「立体的な物体を忠実に印刷してくれるプリンター」という記事で取り上げましたが、本格的に製品化してきているみたいで、ITmediaにとりあげられていましたので改めて紹介したいと思います。

zprinter450shot.jpg

4月12日まで、東京ビッグサイトで行われた「COLOR SESSION 2008」で展示され、デモを行っていると言うことです。前回お伝えし田時には出てこなかった金額も880万円と明らかになってきています。いくつかデモ作られた物がITmediaに上がっていましたので参考までに貼っておきます。

詳しくは以下

zprinter450shot01.jpg
Zprinter 450で作られた豚の置物 - 2時間で完成


現在880万円とかなり高額ですが、これも10年後にはかなり変わってきそうです。現在は特殊な業界の特殊な現場にしか実装はむずかしそうですが、いずれこういう技術も個人ユーザーレベルへと落とし込まれてきそうな気がします。

そうなったとき、個人の制作現場も、デザインの現場もまた大きく変わりそうですね。下記は前回も紹介しましたが、Zprinter 450のデモ映像です。また高解像度のデモ動画などは「ZPrinter 450 Video and Snapshot Kit Download」からダウンロードかのうです。

YouTube - CADdy ZPrinter 450


Zprinter 450

via ITmedia News

関連記事
コンピューターの世界から飛び出した腕時計「アイコンウォッチ」
石をモチーフにした美しい積み木「tumi-ishi」
月光キャビネット「Fullmoon」
子どものラクガキを贈り物に「Doodle Tag by Mother Love Inc.」
±0の新商品「カードケース」が登場
枝豆を潰す感触を無限に味わえる「むげんエダマメ」
posted by admin at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック