2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年04月14日

若手デザイナーによるイギリスの新硬貨デザイン

イギリスの硬貨が新しいデザインにリニューアルしたそうです。日本ではなかなか考えられませんが、一般からの公募によりデザインを募集したのだそう。その応募数は4,000件。その中から見事選ばれたデザインとは・・

coin

王家の紋章である盾がデザインとして組み込まれており、その硬貨を並びべると・・なんと大きな盾が現れる仕掛けになっています。1ポンド硬貨のみは盾の全体図がデザインされているのですが、なんとも遊び心溢れる硬貨のデザインに仕上がっています。

詳細は以下

受賞したのは、26歳のアーティストMatthew Dentさん。歴史に残るといっても過言ではない硬貨のデザインを、若干のデザイナーが手がけたということは、これまでになかったのではないでしょうか?それゆえに、今までに無いようなデザインコンセプトの硬貨が誕生しています。

日本ではこんなデザインの硬貨が使われるなんて、想像できません・・パズルのように組み合わせで一つの絵にするという発想をコインのデザインでやってしまうところが、素敵ですね。

Deeplog


関連記事
"どう暮らすか"をテーマにリノベーションされた新しいカタチのホテル「Claska」
刺繍をつかった独特な世界観を描く 姉川たく展示会「秘密の寓話」開催
世界が動き出す未来の飛び出す絵本「Black and White」
ネタTシャツデザインコミュニティ「T*Fodder」
ハイヒールを車に見立てた「Opel Agila High-Heel Shoes」
髭と髪の毛でつくるイラストフォント「The best font ever!」


posted by admin at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。