2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年04月21日

レゴブロックテーマ館レゴスタジアムに登場した「LEGO製の1/20の渋谷の街」

レゴ関連の話題はDesignWorksでも数多く取り上げてきましたが、今回紹介するのはレゴで制作された「1/20の渋谷の街」です。これは「PIECE of PEACE TOKYO−『レゴ』でつくった世界遺産展 Part2−」でも話題になった世界遺産などの制作したレゴモデルビルダーの直江和由さん作品です。

legoshibuya.jpg

制作はすべて設計図を書かずに、レゴを積み上げていくという直感的な作業で組み上げられています。上記の写真を見ておわかりになるかと思いますが、かなり緻密に作り込まれていて、パッとみそれがレゴであることを忘れてしまいます。

詳しくは以下

街並みの広告も再現し、交差点に集まる人も渋谷らしく様々なスタイルの人を使っているようです。また上記の渋谷以外にも浅草エリアも制作されているとのことです。

作り方としてもかなりこだわっているみたいで、見下げて見る模型の街にスケール感を与えるため上に向かって積み上げることで、見上げているような感覚を作り出しているとのことです。実物はまだ見ていませんが是非自分自身の目で確かめたい作品です。

via シブヤ経済新聞

関連記事
お札に書いたラクガキを集めたFlickrセット「Joe D!'s buddy icon Refacing Government Tender 」
92枚の意味が込められたクリエイティブな写真「92 More Must See Creative Photographs」
レトロゲームが現実世界で行われていたらを表現した「Pixels In The Real World」
1万人で描く100ドル札アート「Ten Thousand Cents」
どこでも寝られる着るベッド「suits in situ 」
レコードジャケットをお弁当で再現する「オバッチのJacket Lunch Box」

posted by admin at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック