2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年04月25日

オルゴールの様なインタラクティブFLASH「Visual Harmony」

最近音系のコンテンツを多く紹介しているような木がしますが、もう少しアートよりな音楽系のFLASH「Whitney Music Box
」を紹介したいと思います。このサイトはふわふわと浮かぶ丸がが規則正しく動いて音楽を奏でると言うインタラクティブなFLASHです。

loopsmusic.gif

複雑な動きをしているように見えますが、規則性に基づき動いていて、中央に引かれた線を通過するときに音が奏でられると言う物です。現在様々なパターンの音楽が公開されていて見ても聞いても楽しめる面白いコンテンツだと思います。

詳しくは以下

残念ながらジェネレートしたりオリジナルのものを作成したりと言う事はできませんが、真っ黒な背景に規則的に動くカラフルな光と幻想的な音はアート性を強く感じます。中央に線があり通過したときに音がと言う所がなんだかオルゴールを聞いているような感覚を与えくれます。

個人的には「var. 7 - harmonics - 120 tines, reversed」とかスピード感があって面白いなと思います。

Whitney Music Box

関連記事
過去の自分と比べる写真集「YOUNGME - NOWME」
食べ物をまとめて凍らせた写真を集めた「Food?」
世界でたった一つのTシャツアートを制作するアートプロジェクト「bungalow50」
アートピンホールカメラの設計図がダウンロードできる「Corbis ReadyCam」
廃墟になった工場の写真を集めたFlickrセット「industry」
クリエイターデザインのパンツがガチャガチャで買える「アートパンツプロジェクト」

posted by admin at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック