2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年04月27日

今週の「DesignWorks」ハイライト(4月20日〜4月26日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

今週は出張なども重なり、もうGWに突入しているのを忘れてしまいそうなほどかなり多忙な日々が続いていました。これから休みに入っても、モチベーションを保ち続けられるように気を引き締めていきたいと思っています。

それでは今週の(4月13日〜4月19日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

オリジナルの物語を創り出すキット +e−「つけたりとったり」

これまでに当ブログでは知育玩具をいくつか紹介してきましたが、今回はイタリアのメーカーが監修し、人気を集めていた「+e−「つけたりとったり」」を紹介したいと思います。



92枚の意味が込められたクリエイティブな写真「92 More Must See Creative Photographs」

少しブラックなジョークが効いていて絵作りされて撮られた写真を集めているのが今回紹介する「92 More Must See Creative Photographs」です。若干冗談が先行しすぎて、気持ちが良いとは言えない物もありますが、アイデアを形にした素晴らしい写真を多々見ることができます。



UTのTVCMのようなオリジナルループが作れる「UT LOOP!」

最近温かくなってきてそろそろTシャツの季節と言うことで、ユニクロも本格的にTシャツの販促を開始したみたいで、最近CMが流れていますが、そのCMのようなPOPなループが作れるスペシャルコンテンツが今回紹介する「UT LOOP!」です。



エコ活動で星を育てるWEBコンテンツ「未来惑星(ミライボシ)」

環境問題もメディアで大きく取り扱われエコと言う言葉普段の生活でも良く耳にする言葉になってきています。今日紹介する大和ハウス工業のWEBコンテンツ「未来惑星(ミライボシ)」は毎日のエコ活動で星を育てていくというエコ活動と連動したコンテンツです。



何でも格納できるカフェテーブル「PLAY! Coffee Table」

テーブルの上って生活をしていると何かと物を置いてしまって、よく使う物見る物で埋まっているそんな人も多いかと思います。今日紹介するテーブルはそんな物にあふれているテーブルを使っている人には画期的な、なんでも格納できるテーブル「PLAY! Coffee Table」です。



ポラロイドフィルム復活を求める署名活動「ポラロイドフィルムForever」

前回「ポラロイド、インスタントフィルム工場を完全閉鎖」という記事でポラロイド社からポラロイドカメラのフィルムの生産から撤退するというニュースをお伝えしましたが、その件でポラロイドを愛する人が立ち上がりました。



ミニブログサービスTwitter日本語版スタート!

日本でもすっかり定着したミニブログサービスTwitterがついに日本語化がスタートしました。かなり前から話はありましたがついに実現に至ったようです。日本語化ページを見ましたが、当たり前ですが、かなり分かりやすくなりました。



女の子をひたすらにスナップし続ける「SHIFT | 1000 GIRLS SNAP」

以前、「ファッションスナップやデザインガジェットを閲覧・紹介するサイト「Fashionsnap.com」」や、「人間をスクラップするマガジン「SCRAPTURE」」といった、ファッションスナップサイトを紹介しましたが、今回は女の子にターゲットを絞ったスナップを紹介したいと思います。



おすすめのデザイン本「パッケージ&ショッピングバッグのデザイン」

毎回、注目のデザイン書籍や写真集、
おすすめの本を紹介します。
今回は「パッケージ&ショッピングバッグのデザイン」です。



プリントアウトするノートテンプレート「Printable Paper」

沢山のオンラインツールが出ていますが、様々な用途に使えてカスタマイズも容易なのが紙。少し線を加えるだけで専用の物になったり、仕事を補助してくれる物になったり大活躍してくれますが、今日紹介する「Printable Paper」はそんな紙をより便利にしてくれるテンプレート公開しているサイトです。




オルゴールの様なインタラクティブFLASH「Visual Harmony」

最近音系のコンテンツを多く紹介しているような木がしますが、もう少しアートよりな音楽系のFLASH「Whitney Music Box
」を紹介したいと思います。このサイトはふわふわと浮かぶ丸がが規則正しく動いて音楽を奏でると言うインタラクティブなFLASHです。



建設現場の音でオリジナルサウンドを作る「BUILD UP!」

前回ユニクロのUTのCMで流れるループサウンドをオリジナルで作れる「UT LOOP!」を「UTのTVCMのようなオリジナルループが作れる「UT LOOP!」」と言う記事で紹介しましたが、今回紹介する「BUILD UP!」も同じように音素材を組み合わせてオリジナルサウンドを作れるサイトです。

ハイライトアーカイブ
posted by admin at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック