2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年04月28日

メントス+コーラの1500本で世界新記録更新「 Mentos World Record Attempt」

コーラにメントスを入れると炭酸水に入れると劇的に変化があるのは何となく噂を耳にしていましたが、今日紹介するのはそのコーラにメントスを入れて一斉に爆発させるという記録に挑戦した「 Mentos World Record Attempt」です。

cokeb.jpg

これはベルギーのルーバン市にある Ladeuzepleinスクエア広場でベルギーの学生1500人が集まって記録に挑戦したみたいで、見事にコーラの噴水を1500本作り上げ、世界記録を更新したそうです。その時の模様がYouTubeにアップロードされていましたので下記に貼っておきます。

動画は以下から

YouTube - Mentos World Record Attempt @ Leuven


一体なんでメントスをコーラに入れるとこれほどまでに劇的な反応がおきるのか?調べてみると、化学反応では無く、メントス表面の細かなでこぼこがソーダ内にとけた炭酸を泡に変え、ソーダより重いメントスが底に沈むにつれ大量の泡が発生し、狭い口から一斉に液体が押し上げられるというものだそうです。

色々な世界記録がありますね。くだらないことと思えばそれまでですが、ここまでの人や物を準備して実際動く労力を考えると凄いことしているんだなと思わされました。これを破るのはなかなか難しそうですね。

Record-breaking Mentos and coke explosions - Telegraph

関連記事
フランフランより音楽ブランド「francfranc MUSIC」がオープン
チュッパチャップスが誕生50周年を記念したキャンペーンを開催
ペプシネックスとコラボ「ZOZORESORT モバイルクリーナーキャンペーン」
「手のひらに、明日をのせて。」NTT Docomo ブランドイメージをリニューアル
創刊30年を迎える「広告批評」が休刊に
佐藤可士和・中村勇吾と一緒に仕事するデザイナーをユニクロが募集
posted by admin at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック