2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年05月10日

タンパク質の形状シュミレーションをゲームに「Foldit」

病気の治療のために、スーパーコンピューターや分散コンピューティングを使って遺伝子やタンパク質の解析や分析が進められていますが、今回紹介するゲーム「Foldit」はその作業の一つタンパク質の形状シミュレーションをゲーム化したものです。

competitionitfit01.jpg

ゲームは上記のように3D表示されたタンパク質をマウス操作で折りたたんでいき化学的に安定した形のタンパク質を作ると高得点が得られるという物です。

詳しくは以下

このゲームは解析するという目的の他間のパターン認識能力とパズルを解く能力がコンピュータシミュレーションよりも効率的かどうかを見極める目的もあるみたいで、もし人間の直感力の方が勝っていたら、その方法をコンピューターに教えていくと言うことです。動作環境はWindows XPおよびVista、IntelベースMacとなっています。

コンピューターが人間の直感力をもし本当に得たらどれほどの作業が縮まるのか検討もつかないが、凄い半面怖くもあります。ただこれで世界から少しでも病気などが解決されるなら応援したいです。是非日本語版リリースも期待しています。

Foldit

ITmedia News

関連記事
ソフトバンクのイメージキャラクタースペシャルサイト「白戸家の人々」
卒業へのメッセージや写真を集めた「卒おめ.com」
黒澤明生誕100年記念プロジェクトサイト「AK100 Project」
キャラクターがアドバイスしてくれるアクセス解析「Logist」
WEB上で描いたスケッチを見知らぬ誰かと交換できる「sketch」
二十四節気を言葉と写真で綴った「言の葉草」
posted by admin at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック