2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年05月29日

世界を横断して描き上げた絵はイタズラ…「BIGGEST DRAWING IN THE FICTION」

先日「世界を横断して描き上げた絵「BIGGEST DRAWING IN THE WORLD」」という記事で世界をGPSを搭載したブリーフケースの軌跡で描いたと言う絵を紹介しましたが、無知な管理人は完全にひっかかってましたが、このプロジェクトがイタズラだったと言うことがわかりました。

portrait01.jpg

CNET Japanによれば、「GPS信号は密度の高い物質を透過できない。あのブリーフケースは密度が高そうなので信号は届かないのではないか。それに、配送車の天井や飛行機の厚い機体もある」と言う意見やあそこまで正確に線画どおりの経路をたどったとは思えないなどプロジェクトには無理があるのではと言う指摘があったらしくその後イタズラと言うことを認めたそうです。

詳しくは以下

暫くしてこのプロジェクトを発表したNordenankar氏はサイトの一番下に「これはフィクションの話だ。DHLがこのGPSを運んだことはない」と書き加えたそうです。

少し残念ですが、このプロジェクトを見たとき凄いことをする人がいるもんだと感心させられたので、実行していなかったとしてもそのアイデアはなかなか素晴らしい物だと思います。これからも是非頑張って面白いプロジェクトを展開して欲しい物です。

'Biggest drawing in world' revealed as hoax - Telegraph

via CNET Japan

関連記事
カロリーで区分けされた板チョコ「Rompibollo」
プリントゴッコアート「 Gocco (Mini Screen prints)」
世界を横断して描き上げた絵「BIGGEST DRAWING IN THE WORLD」
2008年のロゴのトレンドは?「2008 Trends article」
カセットテープでスクラッチする「 How to scratch on a double cassette tape」
アニマルヘアメイク「ANIMAL BEHAVIOR”HAIR HAT」
posted by admin at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック