2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年05月29日

Tarzan,など人気雑誌のバックナンバーが無料で読める「MSNマガジンサーチ」

マイクロソフトが雑誌のバックナンバーを無料で閲覧できる「MSN マガジンサーチ」を解説しました。これはMSNとマガジンハウスのコラボレーションで実現した物で、現在Tarzan、Hanakoなど人気雑誌のバックナンバーを見ることができるようになっています。

webhanakoback.jpg

「MSNマガジンサーチ」は広告を覗く雑誌の記事や写真を専用のFlashビューアーを使い、WEBブラウザ上で雑誌感覚で見ることができるようになっています。

詳しくは以下

現在はTarzan、Hanakoとなっていますが、6月からはクロワッサンも読めるようになっています。収益モデルは広告です。雑誌の形態を変えるための試金石というわけではなく、サイトで雑誌の世界観を感じて貰い購買に繋げたいという思惑があるみたいです。またPRの他、マーケティングも兼ねているようでサイトへのアクセス状況から人気の記事を分析し、雑誌作りにも役立てていきたいとマガジンハウス側はコメントしています。

雑誌とWEBは同じ作りでも何かが違うので購買に結びつかないとは言えませんが、なかなかこの企画自体で画期的な売り上げアップは難しいと思います。この戦略がどうユーザーに受けるのかはまだ未知数ですが、PR戦略的には認知向上につながる良い企画だと思います。

MSN マガジンサーチ

関連記事
FireFox3、ダウンロード数/日でギネスに挑戦
「MUJI AWARD 03」開催決定 詳細が発表
オリジナルラベル「わたしのファミカセ展」今年も開催
ペプシに青色の新フレーバー「ブルーハワイ」が登場
GW限定!全国のアップルストアにてご当地iPodケース発売


posted by admin at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。