2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年06月03日

せんとくんの対抗キャラ「まんとくん」に決まる。

先日「「せんとくん」対抗キャラ投票始まる。 」という記事でせんとくんの対抗キャラを奈良在住のクリエーターで構成する「クリエイターズ会議大和」が公募して候補が出そろったとお伝えしましたが、その中からせんとくんに対抗するキャラクターがついに決まりました。その名もまんとくん。以下のように鹿がモチーフのキャラクターです。

manntokunn.gif

頭に被っているのは朱雀門を表現しているみたいで、白いマントには「1300年という節目、新たな気持ちで次代へ」という意味を込めているみたいで、四季折々、奈良の都にちなんだ模様のマントをはおっていく予定だそうだ。

詳しくは以下

「まんとくん」と言う名前にも奈良にちなんだ意味が込められているらしく、漢字では「万人くん」と書き、万人に愛されて大きく育つよう祈りを込められていて「万葉集」の万人、都に満ちる「満都」もかけたということです。

ちなみに街頭投票では「鹿のキャラクター」が一位だったそうですが、最終選考会では「まんとくん」の圧勝に終わったみたいです。せんとくんがインパクトがあるだけにどれだけ、まんとくんが知名度を獲得できるかは分かりませんが、これはこれで良いキャラクターな気がします。

まんとくんの詳しい情報に関しては「新しい奈良のキャラクター「まんとくん」」をご覧ください。

新しい奈良のキャラクター「まんとくん」/クリエイターズ会議・大和 「新しく、楽しく、愛する奈良と平城京1300年」

via ITmedia News

関連記事
王冠コレクションFlickrセット「bottlecaps!」
インタラクティブな家具たち「Milano design week 08-Interaction」
グラフィックからレターセットまでプリントゴッコアート色々
様々なインタラクティブを生み出す「Arcstream AV」世界を横断して描き上げた絵はイタズラ…「BIGGEST DRAWING IN THE FICTION」
カロリーで区分けされた板チョコ「Rompibollo」
posted by admin at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック