2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年06月07日

武器を紙で作るアートプロジェクト「PAPER WARS」

おもちゃ的なものではなくとことん精工に紙で作られた武器を展開しているのが今回紹介するアートプロジェクト「PAPER WARS」です。紙と武器なんだか素材の持つイメージと制作されるもののイメージが違いますが、その精巧さに美しさすら感じます。

peparwar01.jpg

このアートプロジェクトは武器は人を傷つけるものですから当然ながら、争いや怖いと言ったイメージがついてまわりますが、そこにはデザインやエンジニアリング、設計され尽くされた美しさという面が確かにあるという事から、紙で作り武器にたいするイメージを払拭して、デザイン的な面を示すためのものらしいです。

詳しくは以下

いくつか作品が公開されていましたので、下記に貼り付けておきます。

peparwar02.jpg



peparwar03.jpg


制作しているのは世界中の様々なアーティスト達で、ヨーロッパ圏を中心に活動している方々が多いみたいです。武器のもつイメージというのはなかなか紙で表現してもぬぐい切れないところはありますが、確かにデザインという意味での良さは上記を見ると感じられるような気がします。

イメージが強いものだけに賛否両論あるかと思いますが、挑戦的なアートプロジェクトだと思います。

via yatzer | designistoshare

関連記事
印刷所を舞台にしたピタゴラスイッチ風ムービー「Clusta chaos - Clustarack」
キャラクターが際だつペーパークラフト「www.paperfoldables.com
映画ポスターランキング100「THE 100 GREATEST MOVIE POSTERS」
鞄の中身を見せてください。「"Persona" Daily Contents Diptych 」
せんとくんの対抗キャラ「まんとくん」に決まる。
王冠コレクションFlickrセット「bottlecaps!」
posted by admin at 08:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック