2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年06月08日

今週の「DesignWorks」ハイライト(6月1日〜6月7日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

designworksedge.jpg

リファラを見て気が付いたんですが、WEBの今を更新する「Adobe : EDGE Now!」の今月のランキングで1位になっていました。更新している数が多いので…という理由かもしれませんが、嬉しいです。これからも頑張ります。

それでは今週の(6月1日〜6月7日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

■音を360°全方向に響かせるスピーカーソニー「Sountina」
以前360°前方向から見えるサインシステムを「新しいサインの形。全方位型サイン「iDRIUM OMNI」」と言う記事でお伝えしましたが、今回紹介するのはそのシステムの音版とも言えるソニーから発売予定の360°全方向に音を響かせるスピーカー「Sountina」です。




■登場する物や人をドロップ&ドラッグで操作するビデオプレイヤー「DimP」
動画での時間軸はムービープレイヤーのシークバーで操作するのが一般的で当たり前の概念だとは思いますが、今日紹介する「DimP」はその既成概念を打ち破った全く新しい形のビデオプレイヤーです。




■はじけ度をみんなで採点!男子新体操部「カルピスソーダカップ」開催中
TVCMにて放映されている、カルピスソーダの「カルピスソーダ学園・男子新体操部」。全身カルピス柄のタイツに見を包んだ6人の体操部員が繰り広げる本格的な新体操に目を奪われます。今回紹介するのはそのカルピスソーダのプロモーション企画「男子新体操 全国WEB選手権・カルピスソーダカップ」です。




■波紋が美しいFlashミュージックシーケンサー「Orbs | DYSPXL」
DesignWorksでもDTM関連のWEBサービスをいくつか紹介してきましたが、今回紹介する「Orbs | DYSPXL」もそんなオンラインでDTMが楽しめるWEBサービスです。




■鞄の中身を見せてください。「"Persona" Daily Contents Diptych 」
雑誌などでも人気コーナー鞄の中身。WEB上でもDesignWorksでも「4000以上の鞄の中身の写真を集めた2つのFlickr Pool」や「持ち物は人を表す!?「FACE YOUR POCKETS!」」などでお伝えしたように、色々な所で実施されているみたいです。




■別れた相手から貰った指輪でチャリティーを「good by rings」
あなたは昔つきあっていた方との指輪をどうしていますか?なかなか捨てずらいと言う方も多いのではないでしょうか?そこで今日紹介するのはそんな別れた人との指輪を使って社会貢献するプロジェクト「good by rings」です。




■iPhone、ソフトバンクから販売決定!!
以前から様々な所で憶測が飛び交い噂になっていた3G iphone。様々なところで報じられていますが、iPhoneがソフトバンクから国内でも発売される事が決定しました。いつかは…と思ってはいましたが、日本にもついにiPhoneがやってくるみたいです。




■飛べない鳥が空を飛ぶ!宝くじのCM「birds…」
Washington Lotteryというワシントン州の宝クジのCMがなかなかインパクトがあったので、紹介したいと思います。このCMは「everyone’s dreams can come true…」と言うキャッチコピーの元に制作された物で、ニワトリ、ペンギンなどが空を飛べない鳥たちが空を飛ぶという物になっています。




■映画ポスターランキング100「THE 100 GREATEST MOVIE POSTERS」
PRによく用いられるポスターそのデザインやアイデアは様々で、色々なポスターが存在しますが、今日紹介する「THE 100 GREATEST MOVIE POSTERS」はそんなポスターの中でも映画のポスターのデザインのランキングです。




■CMが誰でも簡単に作れるリクルート「コマーシャライザー」
コマーシャル制作と聞くとなかなか敷居が高い物と思う人が多いかと思いますが、今日紹介する「コマーシャル簡単作成サイト コマーシャライザー」は画像と文章を組みあせて動画を編集していくと言う仕組みで、誰でも手軽にCMを作ることができるWEBサービスです。




■印刷所を舞台にしたピタゴラスイッチ風ムービー「Clusta chaos - Clustarack」
仕掛の色々を施した物がつながっていくピタゴラスイッチは皆さんご存じだと思いますが、今日紹介する「Clusta chaos - Clustarack」は印刷所を舞台にしたピタゴラスイッチです。ロール紙が倒れるところから始まって、様々な連鎖を起こしていきます。




■さまざまなパッケージデザインの情報を網羅したサイト「パッケージデザインTOWN」
世の中で展開されているさまざまなパッケージデザイン。何気なく手にとってはいますが、そのデザインはカテゴリや国によってとても特徴があり個性的です。特に海外のパッケージデザインはPOPでカラフルなものが多く、デザインも目を引く物が多いと思います。




■アイデア次第でさまざなな形を創り出す事ができるブロック「Wammy」
コクヨから、面白いアイデア玩具が今月末に発売されるそうなので紹介したいと思います。「Wammy」は、組み立てのアイデア次第でさまざまな形を創り出し楽しむことができる知育玩具です。独特のブロックの形が特徴で、柔らかい素材なので子供でも安心して遊ぶことができるようになっています

ハイライトアーカイブス
posted by admin at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック