2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年08月04日

紙で創り上げる超精密な彫刻作品「Cast paper sculpture by Allen and Patty Eckman」

紙を素材にしたアート作品は多々ありますが、今日紹介するのは紙を素材にして超精密な彫刻作品「Cast paper sculpture by Allen and Patty Eckman」を紹介したいと思います。

6a00d8341c5dea53ef013485a6ceb8970c-800wi.jpg
The husband-and-wife team have been creating their pieces since 1987 in their home studio in South Dakota.

上記のようにかなり緻密でリアルな作品で、紙を使って、髪の毛から、動物の身体、骨や武器などの硬いものまで、様々な素材感を演出しています。その他の作品も公開されていましたので下記に紹介したいと思います。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
2010年08月03日

イラストと人間を融合させたアート「My World My Way: Poster Series for Allen Solly Clothing」

写真の中にイラストを融合させて世界観を作るアナログ感溢れるアート作品も素敵ですが、今回はイラストをベースに人間との融合に挑戦したアート「My World My Way: Poster Series for Allen Solly Clothing」を紹介したいと思います。

aleen01.jpg

背景に灰色のキャンバスをベースにイラストでさまざまな世界観を描き上げ、その世界観に人間がとけ込んでいるというとてもユニークなアート作品集となっています。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
2010年08月02日

リボンを結んで作るアート「Ribbonesia(リボネシア)」

プレゼントなどのラッピングに欠かせないリボン。プレゼントを華やかにそして気持ちをより込めることができます。今日紹介するのはそんなリボンを一工夫してアートに昇華したリボンを結んで作るアート「Ribbonesia」です。

ribon2.jpg

上記のようにリボンの結び方を工夫して、動物の形を作っています。いくつか作品が公開されていましたので下記に紹介したいと思います。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
2010年08月01日

新聞紙を折り込んで作られた、折紙ニュースペーパードレス「Newspaper Origami」

私たちにも身近な素材、紙。様々なシーンで利用されていて、手にする機会も多いと思いますが、今回は新聞から創られたドレス「Newspaper Origami」を紹介したいと思います。

recycled-paper-crane-dress-6.jpg

このドレスは単純に新聞紙から創られたというものではなく、細かい部分が折り込まれていて、腰より下の部分は1000羽鶴をテーマに造られているみたいです。作品のディテールまで確認できる写真が公開されていましたので下記に紹介したいと思います。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

現実世界でゲームの世界を表現したショートムービー集「Inspirations: Geek and Video games」

レトロゲーム特有の世界観はクリエイティブなプロジェクトでも多々、取り上げられていて、スーパーマリオ、パックマンなどなど名作をテーマに様々なクリエイティブが展開していますが、今日紹介するのは現実世界でゲームの世界を表現したショートムービーを集めたエントリー「Inspirations: Geek and Video games」です。

Post-It Atari from Justin Grizzoffi on Vimeo.


Justin Grizzoffi & Anthony Pichotta - Post-it Atari

上記は付箋をストップモーションで撮影し、様々なゲームを展開するというものです。上記の他にも様々な手法でゲームをテーマにしたショートムービーが集められていましたので下記に紹介したいと思います。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
2010年07月31日

TシャツとジャンケンができるAR(拡張現実)「Rock Paper Scissors Augmented Reality」

様々なPRで利用されつつあるAR(拡張現実)。単体での訴求から、物販の試着的な使い方など様々な活用方法が模索されていますが、今回紹介するのはシンプルな遊び的な要素を取り入れたTシャツとジャンケンができるAR(拡張現実)「Rock Paper Scissors Augmented Reality」です。

art.jpg

Tシャツのデザインの一部にマーカーが書かれていて、そこから3Dで書かれた手が出現します。実際にTシャツとジャンケンをしている人たちが収録された動画がYouTubeに公開されていましたので、下記に貼り付けておきます。

動画は以下から

続きを読む
posted by admin at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

メッセージを打ち込むパチンコ「SMS Slingshot」

Y字型の棹にゴム紐を貼って、弾を飛ばすスリングショット。遊びで量される玩具的なパチンコは国内でも、販売されていて、子どものころ遊んだことがあるという方面多いと思います。今回紹介するのはデジタルを取り入れた、メッセージを伝えるためのパチンコ「SMS Slingshot」を紹介したいと思います。

SMSlingshot.jpg

形状は通常のパチンコとそこまで大きくかけ離れていないのですが、柄の部分に入力するボタンとディスプレイが付いています。実際「SMS Slingshot」を利用して、メッセージを打ち込むシーンがまとめられたプロモーションビデオがYouTubeに公開されていましたので、下記に貼り付けておきます。

動画は以下から

続きを読む
posted by admin at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
2010年07月30日

進化したグラフィティの形「Graffiti Analysis v3.0」

国内でも多く見かけるストリートアート、グラフィティ。主に、スプレーやフェルトペンなどを使い、街の壁などに描かれるものですが、今回紹介するのスプレー等は使わず、デジタルメディアで表現する新しいグラフィティ「Graffiti Analysis v3.0」です。

graffite3.jpg

グラフィティを描く軌跡を、解析し、プロジェクションで表現したり、花火の音とインタラクティブに反応させたり、立体視させたりと、デジタルを駆使した表現を実験的に試しています。そのプロジェクトの一部がまとめられたTrailerがvimeoに公開されていましたので下記に貼り付けておきます。

動画は以下から

続きを読む
posted by admin at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

赤ちゃんの寝ているシーンでアート「Creative Photos of a Sleeping Baby」

赤ちゃんがぐっすりと寝ているところは見ていて、心がやすらぎますが、今日紹介するのはそんな赤ちゃんがすやすやと寝ているシーンをアートに変えてしまう写真プロジェクト「Creative Photos of a Sleeping Baby」です。

baby02.jpg

上記のように、日用品を駆使して背景を作りこみ、俯瞰で撮影し、平面ですがまるでそこに違う世界がひろがっているような世界観を演出しています。上記の他にも様々なコンセプトで写真が撮影されていましたので、下記に貼り付けておきます。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
2010年07月29日

スイッチを利用したアート「Outlet Pattern Design」

どんな場所にでもある電気のスイッチ。スイッチカバーなどでインテリアに合わせて着飾っている方もいらっしゃるかと思いますが、今回はスイッチのデザインを利用して展開されたアート「Outlet Pattern Design」を紹介したいと思います。

outletpattern.jpg

四角い真っ白なスイッチを上手に生かし、さまざまなアートが繰り広げられています。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative