2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年05月26日

クリエイティブなビルを集めた「15 Unusual and Creative Buildings」

Designworksでは様々なクリエイティブなアイデア溢れるものを「クリエイティブなショッピングバック集「Clever and Creative Shopping Bag Designs」」や「クリエイティブなバス停を集めた「15 Unusual and Creative Bus Stops」 」といった形で紹介してきましたが、今日紹介するのはクリエイティブなビルを集めたエントリー「15 Unusual and Creative Buildings」です。

buildingcre01.jpg
Basque Health Department Building

いくつか紹介されていますが、今日はその中から気になる物をいくつかピックアップして紹介したいと思います。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
2009年05月25日

タイムラプスプロモーションビデオ「Death Cab for Cutie’s Little Bribes」

タイムラプスの手法を使った動画プロジェクトは多々存在しますが、今日紹介するのは日本でも楽曲がリリースされているアメリカ、シアトル出身の4人組ギターポップバンド「Death Cab for Cutie」の「Little Bribes」と言う曲のプロモーションビデオです。

death2-550x312.jpg

曲に併せて様々な表現、様々な物を使って楽曲の歌詞が動画内にすべて再現されています。実際のプロモーションビデオがvimeoで公開されていましたので、下記に貼付けておきます。

動画は以下から

続きを読む
posted by admin at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

手紙以外にどんなものが郵送できるのか?を実験したアーティストの作品が公開

普通、郵便物といえば手紙や小包を思い浮かべる方がほとんどだと思います。そんな中今回は、アーティストであるエリック・エリクソン氏が試みた、郵便ちなんだ面白い実験を紹介したいと思います。

okuru01.jpg

その実験とは、国際郵便で手紙以外にどんなものが郵送できるのか?という限界に挑戦するというもの。普段の生活の中で見かける身近なものから、ちょっと変わったものまで、さまざまなものを使って郵送を試みています。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

日用品で絵画を表現するアーティスト「BERNARD PRAS」

様々な表現手法が存在しますが、今日紹介するのは身近で使う日用品をつかって絵画を再現するアーティスト「BERNARD PRAS」を紹介したいと思います。

kaigawosaigen01.jpg

作品は多岐にわたり、有名どころの作品だとムンクの叫びや富嶽三十六景など。海外だけではなくアインシュタインやマリリンモンローなど有名人の肖像画なども再現されています。沢山の作品が公開されていますが今日はその中からいくつかピックアップして紹介したいと思います。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
2009年05月24日

ビルボードとペイントボールを使ったストリートアート「Urban shoot painting」

決まったルールなどは無く、街にある物全てが表現の手法の一部と鳴るストリートアート。今までDesignworksでも様々なストリートアートを紹介してきましたが、今回紹介する「Urban shoot painting」はロードサイトにある海外ではスタンダードな大型のビルボードを使って描かれるストリートアートです。

Afbeelding+1.jpg

ビルボードはかなり高い位置にある通常施行する際はクレーン等大型重機を使うのですが、今回はよじ上って、絵を描くという手法ではなく、ペイントボールを使い、それを銃で打ち込むという方法でストリートアートを描いています。実際絵を描いている様子と完成後のビルボードを映している動画がYouTubeにアップされていましたので、下記に貼付けておきます。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
2009年05月23日

世界の航空写真集 視点を変えれば世界が変わる「Human landscapes from above」

フランス、ラスベガス、香港、英国、など世界中の様々なシーンを映し出した世界の航空写真集「Human landscapes from above」が写真サイトTheBigPictureで公開されています。普段見ることができない、大空からの視点で見事な写真が撮影されています。

asoraara00.jpg
Yellow school buses, Nevada. USA.(© Jason Hawkes)

大規模な車の出荷の現場から、海沿いに並ぶ風力発電の風車群、香港の高密度マンション群まで様々な写真が全部で26枚公開されています。今日はそのなかからいくつか気になった写真を紹介したいと思います。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

照明と音楽で作りあげるパフォーマンス「lights on」

建物全体を光らせる照明などはLEDが普及した今さほど珍しい物ではないのですが、今回紹介する「lights on」は照明と音楽で作りあげるパフォーマンスはかなり規模が大きく、ビル全体をつかって合計1085のLEDが埋め込まれた窓と音楽を併せて作り出されるパフォーマンスです。これはオーストリアで展開されたもので、LEDの動きに併せた音楽が展開されます。

vimeolighton.jpg

実際の作品の映像がvimeoにアップロードされていましたので、下記に貼り付けておきます。

動画は以下から

続きを読む
posted by admin at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

中の人が見えるインターフェイス「Hi - Real Human Interface」

様々な機会が生活の中にはあり、その分、様々なインターフェイスに日々接していますが、今日紹介する「Hi - Real Human Interface」は内部の様子が完全にわかるインターフェイスです。

human1.jpg

このインターフェイスでは中に人が入っている設定で中での仕事の様子がその模様が箱の上部に映し出されるという物です。実際の動画がvimeoにアップロードされていましたので、下記に貼り付けておきます。

動画は以下から

続きを読む
posted by admin at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
2009年05月21日

色で見せる名刺デザインコレクション「15 Boldly Colored Business Cards」

ビジネスシーンでは欠かせない名刺。今まで「名刺デザインのデザインリソース「CARDOBSERVER」」や「シンプルでクリエイティブな名刺デザイン集「15 Beautifully Minimal Business Cards」」と様々な切り口の名刺デザインコレクションを紹介してきましたが、今日紹介するのは色鮮やかな名刺を集めたデザインコレクション「15 Boldly Colored Business Cards 」です。

bcardiro01.jpg
Emmanuel Borgarelli

原色やビビットなカラーが綺麗な名刺が多数紹介されています。今日はその中から気になった物をいくつかピックアップして紹介したいと思います。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

レゴで表現する映画ポスター「21 Amazing Movie Posters Recreated with Lego」

様々な再現プロジェクトで使われているレゴ。レゴで再現するというプロジェクトは今までDesignworksでも様々なプロジェクトを紹介してきましたが、今回紹介するのは映画ポスターを再現するというプロジェクト「21 Amazing Movie Posters Recreated with Lego」です。

legomoviep01.jpg

様々なパーツがあるので、かなり近いところまで再現できますが、その可愛らしい世界観が加わって面白い作品に仕上がっています。いくつか公開されていますが今日はその中からいくつか紹介したいと思います。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative