2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年08月31日

アーティストが日替わりでグラフィックをポストする「jpg a day」

サンフランシスコと東京で、活躍するデザイナー達7名が各曜日を担当し、一日一枚、自分たちの作品を貼っていくというプロジェクトが今回紹介する「jpg a day」です。すでに一ヶ月ほど進行しているみたいで、様々な切り口でグラフィック作品を見る事ができます。

jpgaday01.jpg

写真作品もあれば、ラフスケッチのような作品、抽象的なグラフィックもありバリエーションが豊富です。コンセプトなどは明記されておらず、グラフィックが淡々とポストされていっています。今日は公開されている物のなかからいくつか気になる物を紹介していきたいと思います。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

ポラロイドで切とった空間感溢れる風景Flickrセット「Polaroids」

ポラロイド写真が見せる魅力が満載の写真集「slr 680 | 1 」」や「25人のポラロイドフォトグラファーが集まる「for the love of light」」などポラロイド写真の写真集をいくつか紹介してきましたが、普通の写真にはない独特な魅力があります。

polaloid01.jpg

ポラロイドで写し出しているのワイド感や壮大な感じはしないのですが、空気感がつたわってくるような柔らかな描写が魅力的です。Flickrにて公開されていましたので、下記にスライドショーを貼付けておきます。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
2008年08月30日

トラックの背面のアルファベットを集めたタイポグラフィフォト「Alphabet Truck」

Designworksでは「5000以上の街で見かけたタイポグラフィを集めた「The Visual Dictionary」」や「様々なLOVEを表したタイポグラフィin NY」など様々なタイポグラフィ関連の話題をお伝えしてきましたが、今日紹介するのはトラックの背面のアルファベットを集めて繋いだ写真で表現したタイポグラフィフォト作品「Alphabet Truck」です。

alphabet-truck.jpg

A〜Zまでキチンと集められています。この写真作品の凄い所が、すべて走行中のトラックを撮影したもので、また天気や構図、光のあたり具合などがすべて均一に揃えられています。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

モナ・リザを80ミリ秒で描き出すNVISION 08「draw a MONA LISA in 80 milliseconds!」

世の中には様々なアート作品がありますが、世界的も知られていて、最も有名な美術作品の一つモナ・リザ。そのモナ・リザをペイントボールを発射して80ミリ秒と言うほんのわずかな間で描きあげるショーがビデオカードの大手、NVIDIA主催の「NVISION 08」なかで行われたCPUとGPUを比較したショーで開催されていましたので紹介したいと思います。

monariza80mi.jpg

これは1102個のペイントボールを超巨大な装置で、一斉に打ち出し描きあげる手法をとっています。言葉ではなかなか想像しづらい部分がありますので、YouTubeに実際のイベントの様子がアップロードされていましたので、下記に貼付けておきます。

動画は以下から

続きを読む
posted by admin at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
2008年08月29日

ポラロイド写真と共に「死ぬ前に何がしたい?」集める写真プロジェクト「BEFORE I DIE I WANT TO... 」

「死ぬ前に何がしたいか?」とても深い質問だと思います。どんな答えにせよその人の趣味や生き方、生き様などを写し出してくれるような気がします。今日紹介する「BEFORE I DIE I WANT TO... 」はポラロイドカメラで撮影した写真と共に「死ぬ前に何がしたい?」の回答を集めるポラロイド写真プロジェクトです。

beforedie.jpg

ポラロイド写真には様々な人々が写し出され、恐らく直筆で様々な答えが書かれています。aboutによればこの質問は100人に効けば、100通りの答えがあって、それをあつめることで一つの発見があったと書かれていました。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

ビルボードを紙でジャックするストリートアーティスト「CutUp 」

イギリスのストリートアートはDesignworksでも「動きのあるUKストリートアート「WK Interact interview + competition」」や「UKのストリートアートをひたすら紹介する「UK Street Art」」などと何回か取り上げてきましたが、今日紹介するストリートアーティストはロンドンに存在するビルボードに上から、細切れにした紙を貼り付けていき、一枚の作品を作る「Cutup」です。さすがストリートアートが盛んなロンドンというような大胆でクールな作品です。

ukcutupstreet.jpg

ビルボード以外にも、バスの広告枠などもジャックしています。このストリートアートのメイキングから作品までが、Flickrにてセットでまとめられていましたので、下記にスライドショーを貼り付けておきます。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
2008年08月28日

哀愁漂う自虐的なキャラクターを集めたFlickrセット「Anthropomorphic Cannibalism」

以前WEBでニワトリが目玉焼きを前にとても悲しそうにしているキャラクター画像を見たことがありますが、今日紹介するFlickrセット「Anthropomorphic Cannibalism」はそんな自分自身を食べようとしている哀愁漂うキャラクターを集めたFlickrセットです。

kyarakutatomogui.jpg

たこ焼きだったり、食パンだったり様々なキャラクターが自分自身を食べようとしています。Flickrにてセットで公開されていましたので、下記にスライドショーを貼り付けておきます。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | Creative

黒板に描かれた芸術「タモリさん - こくばん.in」

はてなブックマークや各所で話題になっていて、もう既に沢山の人が知っているかと思いますが、自分の想像を超えたクオリティでしたので、紹介したいと思います。これは以前Designworksでも「あの懐かしい黒板をリアルに再現したWEBサービス「kokuban.in」」という記事で紹介したWEBサービス「こくばん.in」に描かれたタモリさんです。



ものすごく精密に描かれたタモリさん。とてもチョークで書いたとは思えないクオリティです。クリックすると、このタモリさんがどう言った過程で描かれていったかが制作途中が早送りで再生されます。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
2008年08月27日

MOTTAINAIの新プロジェクト「MOT from MOTTAINAI」がスタート

私たちが毎日あたりまえのように着ている服、お洒落するのが好きでたくさん買ってしまう人も多いかと思います。そんな服ですが、日本人は1年に服を10kg買い、9kg捨てているそうです。この記録を見るとなんてもったいない事をしているんだと実感させられます。そんな中、今回紹介する「MOT from MOTTAINAI」は、「まだまだモット使える」をコンセプトとした新しいエコプロジェクトです。

MOTTTAINAI

クリエイティブ・ディレクター箭内道彦さんプロディースによるこの企画、第一弾となる今回は、アパレルセレクトショップ「EDIFICE」と「IENA」によるコラボレーションとなっています。

詳細は以下

続きを読む
posted by admin at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

ポラロイド写真が見せる魅力が満載の写真集「slr 680 | 1 」

ポラロイドカメラで撮影した写真を集めたFlickrセットが今回紹介する「slr 680 | 1」です。撮影はプロのカメラマンにも愛用されたポラロイドカメラ POLAROID SLR 680 で行われているみたいで、ポラロイドの味を残しながら、写真的にもものすごく魅力的に写し出しています。

polroidsets600.jpg

かなりの枚数が収録されていて、その数はなんと600枚。撮影の被写体も様々です。Flickrにてセットで公開されていますので、下記にスライドショーを貼り付けておきます。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative