2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年03月26日

あなたはどのスタイル?ブログを運営する10の方法

WEB担当者Fourumでブログを運営する10の方法と言う事で、ブログを運営する上で和訳されています。ちなみに原文は原文はTen Types of Blog Managers - Which One are You?にあります。「収集魔」タイプ、「神経質な管理者」タイプとわかりやすく分類されています。

blogsckat.gif

この機会に自分の運営スタイルの確認と、これからどうすべきかを少し考えてみました。

詳しくは以下

続きを読む

タグ:ブログ blog SEO smo
posted by admin at 23:54 | Comment(1) | TrackBack(1) | lifehack/Tips
2007年03月17日

あなたはブログ病にかかっていませんか!?

THE BLOG HERALDによせられた記事によると、ラドーン・クレア-パントンが「Blog Disease(ブログ病)」にかかったと報告していて、ブログ病が世界中に広がっていると警告しています。

ブログ病と以下のように定義づけています。
1. 誰かが自分のブログを訪問すると興奮する。
2. いろんな人のブログを適当に見て、自分のブログの参考にしている。
3. ブログを訪れた人が1日で2桁になると興奮する。
4. 知らない人が自分のブログを見ると興奮する。
5. ブログを始めて2ヶ月たってから自分の月別トラフィックが3桁に届き、成長していることが分かると興奮する。
6. 誰かがコメントを残すと興奮する。
7. 他人のブログに自分のブログがリンクされると思いっきり興奮してクスクス笑う。
8. 他人のブログ(知らない人)にテキストで自分のブログがリンクされ、コメントの感謝までされると思いっきり興奮して踊りだす・・・

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 01:24 | Comment(1) | TrackBack(2) | lifehack/Tips

被リンク獲得のための5つの戦略

被リンクはSEOの観点からも、ページランクの観点からも非常に重要な役目を果たしており、ブログやサイトの価値にも換算されるほどです。この被リンクについて住太陽さんのブログで翻訳解説されている「Five Link Building Strategies That Work | Copyblogger(被リンク獲得のための5つの戦略)」について当サイトにできる事や問題点を考察してみました。

networklink.jpg
photo by ciro@tokyo

詳しくは以下続きを読む

タグ:被リンク SEO
posted by admin at 00:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | lifehack/Tips
2007年03月16日

広告業界の王に学ぶ、電通「鬼十則」、そして電通「裏十則」

伝説的に語り継がれる広告業界の鉄則とも言える電通「鬼十則」4代目社長吉田秀雄によって1951年につくられた電通社訓です。

dentsu.jpg

この「鬼十則」は電通だけに留まらず、英語表記版もあり。アメリカの有名な企業群にも使われているらしく今見ても色あせないものとなっています。またこの「鬼十則」をパロディした元電通社員の吉田望氏による電通「裏十則」というものあるようです。

詳しくは以下

続きを読む

タグ:電通 広告 dentsu
posted by admin at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | lifehack/Tips
2007年03月15日

SMO(ソーシャルメディア最適化)のまとめ

SMOと言う言葉を最近よく目にするようになりました。SEOじゃないのかと?始めは思っていましたが調べてみるとまた違った考え方のようです。SMO(social media optimization)は簡単に要約すると、ソーシャルメディア(mixiやはてな、Buzzurl等)での認知や評判を高めてアクセスや評価を得ようと言うものだそうです。

267333555_d8d1300c0c.jpg
photo by Unhindered by Talent

この考え方はOgilvy Public Relations社のRohit Bhargava氏が提唱した概念で同氏が個人ブログ「Influencial Interactive Marketing」に2006年8月に書いた記事「SMOの5つのルール」がきっかけになり、SMOという言葉が一般化たそうです。今更になるかもしれませんがブログ、SNS、ソーシャル・ブックマーク等がWEBの中心となってきて、Buzz(バズ)マーケティング(クチコミを利用したマーケティング手法)が注目より力を持ってきた今、勉強を兼ねて記事にしてみました。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | lifehack/Tips
2007年03月14日

Yahoo!Flickrの始め方

良く写真を見に行ったり、Flickr周辺のサービスを使ったりと今まで目にする機会はありましたが、アカウントは取得していない状態でした。ブログを始めた事もありFlickrを初めて見ようと思い立ちアカウントを取得してみました。導入については「Flickr!の始め方簡易マニュアル」を見つけましたが2005年3月20日にYahoo!に買収された事もあり若干変わっていましたのでとりあえずアカウント取得までを新たに記事にしてみようと思いました。

flickr0.jpg

Flickrとは専用のアップローダーやブックマークレットを使うことでユーザーは自分のPC等から簡単に写真をFlickrにアップロードできる。また写真に属性を付け加えることで、ユーザー同士が写真を介してつながりあうことも可能であり、写真を通じたソーシャルネットワーキングサービスとも言える。(はてなダイアリーより引用)

Flickrアカウント取得までの流れは以下

続きを読む

タグ:flickr Yahoo!
posted by admin at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(2) | lifehack/Tips

キャバクラ嬢に学ぶBLOG運営の8つのコツ

ウノウラボさんで掲載されている「 キャバ嬢メソッド 〜 キャバクラ嬢に学ぶWebサービス運営のコツ」ですが、わかりやすくて、面白くなおかつ核心を突いていると思いました。WEBも人が見るもの画面、PC伝いですが、結局コンテンツを配信するのも人、それを使うのも人と言うように、接客と繋がる所は多いんだなと改めて考えさせられました。

kyabakura.jpg

当ブログは一体どくらい活用できるかどうか、どうしたら良くなるのかを「キャバクラ嬢に学ぶWebサービス運営のコツ」に照らし合わせながら考えてみました。

詳しくは以下

続きを読む

タグ:tips
posted by admin at 14:41 | Comment(8) | TrackBack(0) | lifehack/Tips