2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2007年05月06日

今週の「DesignWorks」ハイライト(4月29日〜5月5日)

毎週日曜日に1週間Blogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。それでは今週の(4月29日〜5月5日)DesignWorksのハイライトをどうぞ。

今週はゴールデンウィークだけに色々な所に行ってきました。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
2007年04月29日

今週の「DesignWorks」ハイライト(4月22日〜28日)

毎週日曜日に1週間Blogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。それでは今週の(4月22日〜28日)DesignWorksのハイライトをどうぞ。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
2007年04月22日

今週の「DesignWorks」ハイライト(4月15日〜21日)

毎週日曜日に1週間Blogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。それでは今週の(4月15日〜21日)DesignWorksのハイライトをどうぞ。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
2007年04月15日

今週の「DesignWorks」ハイライト(4月8日〜14日)

毎週日曜日に1週間Blogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。それでは今週の(4月8日〜14日)DesignWorksのハイライトをどうぞ。

詳しくは以下


続きを読む
posted by admin at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
2007年04月08日

今週の「DesignWorks」ハイライト(4月1日〜7日)

毎週日曜日に1週間Blogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。それでは今週の(4月1日〜7日)DesignWorksのハイライトをどうぞ。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
2007年04月01日

今週の「DesignWorks」ハイライト(3月25日〜31日)

毎週日曜日に1週間Blogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。それでは今週の(3月25日〜31日)DesignWorksのハイライトをどうぞ。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
2007年03月25日

今週の「DesignWorks」ハイライト(3月18日〜24日)

毎週日曜日に1週間Blogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。それでは今週の(3月18日〜24日)DesignWorksのハイライトをどうぞ。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
2007年03月18日

今週の「DesignWorks」ハイライト(3月11日〜17日)

毎週日曜日に1週間Blogをあげてきた記録として月〜土までにあげた記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。それでは今週の(3月11日〜17日)DesignWorksのハイライトをどうぞ。

■ Flickrからインスピレーションを得る「design fckr」
皆さんは普段デザインをする時どんなものを参考にしていますでしょうか!?デザイン書だったり、好きなデザイナーの作品だったり、写真だったり人それぞれだと思います。自分の中で考えが煮詰まると中々新しいアイディアやデザインは出てこないものです。今回は画像共有サイトFlickrで共有されている画像をデザインのカテゴリーごとにまとめられているサイト「design fckr」を紹介します。


■世界のクリエイティブな広告を発信する「AdverBox」
現在世界には広告が溢れています。それが、大小関わらず、クリエイティブである無い関わらず、生活している以上必ず目に留まる物だと思います。地域が違えば広告も色を変えて、クライアント、目的によっても多種多様で広告自体を見ているのも面白いものです。今回紹介するのは世界のクリエイティブな広告を選りすぐってブログ形式で届けてくれる「AdverBox」


■自分だけのFontを作ってくれる「fontifier」
Font選びはデザインを決める上で重要なウェイトを占める作業です。気に入ったFont、中でも手書き風Fontは数も少ないため、なかなか自分のなかでぴったりなFONTは見つかりにくいです。既存のものからもう少しこうしたい、ああしたいといったフォントもあると思います。今回紹介するのは自分の思い通りの手書きフォントを作ることができるサービス「fontifier」です。


■寝ている人々を30分毎に写した写真集「Sleepy pix」
一日のうち8時間睡眠を取るなら、人生のうち1/3は寝ている事になります。しかし寝ているときの自分、寝ているときの他人なんて早々見れる物ではありません。今回紹介するのは、家族だったり、ペット愛好家だったりいろんな寝ている人たちを時系列ごとに写真に納めて公開している「Sleepy pix」です。


■様々な統計を世界地図で表す「WORLDMAPPER」
皆さんもなじみの深い、見慣れた世界地図を使って様々な統計を表してくれるのが「WORLDMAPPER」単純にグラフ等で統計情報がのっているのではなく、その数が多ければ多いほど、地図上での面積が広がると言う一風変わった物になっています。


■ハイクオリティーなドル紙幣折り紙アート「DollarArtist」
ブログやネット上でも話題になっていた、日本紙幣で作るおとなのおりがみ、発案者はアル中Masaさんで、お札をただ折るのではなく柄を生かして折り込んだ作品はすばらしいの一言につきます。今では本が出版されるほどの大人気です。海外でも同じような事を考える人がいるみたいで、今回紹介する「DollarArtist」では「おとなのおりがみ」に負けないぐらいのハイクオリティな作品が掲載されています。


■【フリ−素材】はてなブックマークアイコン3D
designwalkerさんの「はてなブックマークの3Dアイコンを作ってみた」に影響されて制作しました。白に凸文字でしたので、抜きバージョンを作ってみようってことで制作に至りました、配布サイズは48×48 24×24 16 ×16 12×12の4サイズがzipに同封してあります。上記の100×100も使える場面があるならご自由にどうぞ。


キャバクラ嬢に学ぶBLOG運営の8つのコツ
ウノウラボさんで掲載されている「 キャバ嬢メソッド 〜 キャバクラ嬢に学ぶWebサービス運営のコツ」ですが、わかりやすくて、面白くなおかつ核心を突いていると思いました。WEBも人が見るもの画面、PC伝いですが、結局コンテンツを配信するのも人、それを使うのも人と言うように、接客と繋がる所は多いんだなと改めて考えさせられました。


■【フリ−素材】Buzzurl3Dアイコン
前回のはてなブックマーク3Dアイコンに続いてBuzzurlのアイコンも制作してみました。土台が一緒なので作るのは非常に楽でした…クリエイティブとは言えませんが使っていただける方がいればと思い制作しました。次はlivedoorクリップあたりを作ってみます。


■あなたはブログ病にかかっていませんか!?
THE BLOG HERALDによせられた記事によると、ラドーン・クレア-パントンが「Blog Disease(ブログ病)」にかかったと報告していて、ブログ病が世界中に広がっていると警告しています。


■カップの中のクリエイティブ「デザインカプチーノ」
前回のケチャップアートに続いて食べ物でのクリエイティブカップの中で描かれる動物や模様。それはエスプレッソと、キメ細かく泡立てられたミルクが生みだされます。その多様性とクオリティから「デザインカプチーノ」と呼ばれています。
posted by admin at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト