2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年03月29日

peepsの製造過程を公開した「How Peeps are made」

日本ではあまりなじみの無いpeeps(ピープス)。ニューヨークではほとんどのスーパーやドラッグストアなどで取り扱っている定番のお菓子で、ビビットなカラーが特徴的で色つきのお砂糖で覆われた「マシュマロ」のお菓子です。

peeps01.jpg

今日紹介するのはそんな人気の高いpeepsの製造過程を公開した「How Peeps are made」という記事です。今回はその製造過程から何枚かシーンを抜粋して紹介したいと思います。

詳しくは以下

続きを読む
2009年03月08日

Microsoft Office Labsが描く未来のITの姿「Future Vision Montage」

ITの進化、発展のスピードは凄まじいもので5年前、10年前では考えられなかったような事が技術の発達によって実現しています。では今から先の未来のITはどうなっていくのかをMicrosoft Office Labsが動画で表現しています。

itfuture01.jpg

実際の動画がsoapboxで公開されていましたので、下記に貼付けておきます。

動画は以下から

続きを読む
2009年02月23日

世界の様々な工場の現場写した「At work The Big Picture」

暮らしの中で様々なものに囲まれていますが、今回紹介するのは様々なものの生産の現場の写真を公開している「At work The Big Picture」です。工場と言っても様々で時計工場、タマゴ工場など大規模で壮大な現場から、オスカーの像の工場などあまり見ることができないものの現場まで幅広く紹介されています。

koujyouphoto01.jpg
AP Photo/Frank Augstein

全部で45枚の写真が公開されていますが、今日はその中からいくつかピックアップして紹介したいと思います。

詳しくは以下

続きを読む
2009年01月01日

新年のご挨拶 明けましておめでとうございます。

Designworksをご覧の皆様

明けましておめでとうございます。昨年はDesignworksをご利用、ご購読いただき、まことにありがとうございました。皆様のご支援によりDesignworksを今年も続ける事ができました。これも皆様に読んでいただいている、見ていただいているおかげと感じております。

昨年はDesignworksを通じ、沢山の方とつながり、そして多くの事を学ぶ事ができました。今後も一ブロガーとして、一クリエイターとして、皆様に役立つクリエイティブな情報を発信し続けていきたいと思っております。

今まで、ひたすら情報発信ということで、既存のものをまとめて、編集してお送りしていたのですが、今年はDesignworksと自分の周りにあるプロジェクト、自分ができる事をつなげて、新しい価値を生み出していけるように動こうかと思っています。どこまでできるかはわかりませんが、自分の可能性を広げるそんな年にしていきたいと思います。

2009年も引き続きDesignworksをよろしくお願い申し上げます。

Designworks

関連ブログ:DesignDevelop

タグ:ブログ blog
2008年09月29日

ジェットエンジンを背負って空を飛ぶ!鳥人間プロジェクト「Jet Man」

空を自由に飛ぶのは人類共通の夢であり目標だと思います。日本でもオリジナルの人力飛行機で空を飛ぶコンテストなども開かれたりしていますが、今日紹介するプロジェクトは背中にジェットエンジンを積んで空を自由に飛び回ろうという今までにない鳥人間プロジェクト「Jet Man」です。まずはティザームービーをご覧ください。

Jet Man Trailer


こんな漫画みたいなことが本当にできるのか疑問でしたが、すでにプロジェクトは実行されているみたいで、実際飛んでいるライブ映像が同じくYouTubeに公開されていましたので、下記に貼り付けておきます。

動画は以下から

続きを読む
2008年09月26日

DesignWorks&DesignDevelop アジャイルメディア・ネットワークに参加しました。

2007年03月から続けてきたDesignWorks、そしてDesignWorksの姉妹サイトとして始まったDesigndevelopが、2008年09月25日より、Designworks、Designdevelopともにアジャイルメディア・ネットワークのブログネットワークに参加ブロガー様の推薦により参加させて頂くことになりました。

amnsanka.jpg


以前からAMNには注目はしていましたが、参加しているのは有名ブロガーの方々ばかりなので、まさか自分自身が加入できるとは思っても見ませんでした。

DesignworksとDesigndevelopがAMNに参加したことで特別変わるといったことは無いと思いますし、今までのスタンスでブログを続けていこうと思っています。ただ参加されているブロガーの皆さんのお荷物にならないよう、今まで以上に注意深く、より良い形で、毎日のインスピレーションや学んだ事をお届けしていきたいと思っています。

今後ともDesignWorks、DesignDevelopをよろしくお願いいたします。

Designworks,DesignDevelop

AMNに4ブログが追加され月間1500万PVのネットワークに
2008年09月19日

映画「デトロイト・メタル・シティ」を観に行ってきました。

公開から日にちがたってしまいましたが、先日話題の映画「デトロイト・メタル・シティ」を観に行ってきました。松山ケンイチさんが主演の映画で、世間ではかなり話題を読んでいる注目の作品の一つ。

DMC
(公式サイトより)

個人的には公開前から原作を読んでいたので存在は知っていたのですが、まさが実写になるとは思ってもいませんでした。一体どんな作品になっているのか・・?と、とても楽しみに劇場に足を運びました。映画を見てみた感想を紹介したいと思います。

詳細は以下

続きを読む
2008年09月13日

ロケット花火の戦争「My Big Fat Greek Firework Battle」

世界には様々なお祭りがあり、日本でもだれが考えたんだろうというようなお祭りもあります。今回紹介するのはそんなお祭りでも少し変わった、ギリシャ・ヒオス島で行われているロケット花火祭りを紹介したいと思います。

roketmaturi.jpg

このお祭りはライバル同士の教会の鐘をめがけて5万発を超える花火を撃ち合うと言うもので、ロケット花火といっても普段遊びで使うものではないようなそんなロケット花火が使われています。実際の祭の様子がYouTubeにアップされていましたので、下記に貼り付けておきます。

動画は以下から

続きを読む
2008年09月11日

iphoneをゴーグルにして拡張現実を楽しむ「SekaiCamera」

少し前から話題になっている「拡張現実」。DesignWorksでも「現実世界とバーチャル世界を組み合わせたAR(現実拡張)の世界」や「FLARToolKitを使った拡張現実。机の上の打ち上げ花火「Desktop Fireworks」」などと伝えましたが、iPhoneのカメラとネット情報、タギング、GPS、加速度センサーなどを連動させて「SekaiCamera」が話題を呼んでいます。

tonchidotscreen.jpg

これはTechCrunch 50で日本企業のTonchidot(頓智・)がプレゼンしたもので、iphoneのカメラで見ている映像に、情報をオーバーレイさせるというもので、ある意味ARのような感じがします。プレゼンテーション用の動画がYouTubeにて公開されていましたので、下記に貼り付けておきます。

動画は以下から

続きを読む
2008年08月10日

映画「百万円と苦虫女」を観てきました。

蒼井優さん主演最新映画「百万円と苦虫女」を観てきました。「さくらん」で脚本を務めたタナダユキさんが監督・脚本を手がけた最新作。ピンクバージョンとブルーバージョンの2種類のイラストをバックにしたメインビジュアルがとても印象的です。

百万円と苦虫女
(公式サイトTOP)

百万円が貯まると、新しい町へ・場所へ点々と生活の拠点を移していき、その新しい場所での主人公の姿と心の姿を描いた青春ロードムービー。独特の優しい雰囲気と、どこかグッとくるような感情をゆっくりと感じることができる素敵な作品となっていました。

詳細は以下

続きを読む