2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年06月10日

WWDCでついにiphone3G発表。発売は7/11

以前から噂もあり、先日「iPhone、ソフトバンクから販売決定!!」と言う記事で日本ではソフトバンクから発売される事が先だって伝えられましたが、WWDC 2008でiphone3Gがついに発表されました。

iphone3gj.jpg

まだ金額は発表されていませんが、8GBモデルが199ドル、16GBモデルが299ドルと発表されていました。すでに「Apple Store (Japan) - Apple Storeへようこそ」に登場しています。発売は7/11とおよそ1ヶ月後の発売となっています。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/Mac
2008年06月04日

iPhone、ソフトバンクから販売決定!!

以前から様々な所で憶測が飛び交い噂になっていた3G iphone。様々なところで報じられていますが、iPhoneがソフトバンクから国内でも発売される事が決定しました。いつかは…と思ってはいましたが、日本にもついにiPhoneがやってくるみたいです。

iPhones001.jpg

発売時期は他国のキャリアと同じで年内との事です。これで大きく国内の携帯市場が動くというわけではないかと思いますが、一部の人にとってはキャリア替えも視野に入れる選択肢ができたのではないでしょうか?

詳しく以下

続きを読む
posted by admin at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/Mac
2008年04月29日

アップル新iMacをリリース!デザインは変更無し。

アップルが一体型コンピューターiMacシリーズをアップデートしました。基本的にはアップグレードでデザインの変更は無しですが、20インチワイドスクリーンLCDディスプレイ、2.4GHzのIntel Core 2 Duo、1Gバイトメモリで13万9800円〜となっています。

imacnew3.06.jpg

また24インチのiMacには、3.06 GHzのIntelプロセッサを搭載するなど、高機能化が進んでいます。従来と同じく筐体にはアルミニウムを使いディスプレイはガラスで仕上げられています。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/Mac
2008年03月16日

一台の、イノベーション。MacPro筐体Mac mini「Mac Mini Pro」

Macの改造で有名な「Mac Mod Lab.」さんが新たな新作を発表しています。それは「一台の、イノベーション。」というコンセプトの元に生み出された「New Mac Mini Pro」です。この作品はMac mini販売当初に制作された「Mac Pro Mini」をさらにバージョンアップさせた物だということです。

Mac-Mini-Pro01.jpg

上記の筐体写真を見てもおわかりの通りものすごいコンパクトなMac Proと言う感じです。現状のMac miniのデザインはどうもと思っている方にはかなりそそられるMODでは無いでしょうか?

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/Mac
2008年03月02日

ipod touchでドラムが叩ける「Drummer」

前回「iphone,ipod touch+DSを楽器にバンド結成「iBand」」と言う記事でipod touchまたはiphoneでバンドを組んだibandをお伝えしましたが、そこにはまだ無かったドラムがついにリリースされたようです。


iphone_drum_kit_moo.jpg

これで本格的なバンドが組めますね。実際そのソフトを使って叩いている様子が動画でYouTubeに公開されていましたので下記に貼っておきます。

動画は以下から

続きを読む
posted by admin at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/Mac
2008年02月26日

Apple、新MacBookProと新MacBookをリリ−ス

前々からウワサになっていた、新MacBookProがついにリリースされました、同時に新MacBookもリリースされ、Appleのノートのラインナップは一気に新しくなったことになります。残念ながら、両ノートとともに筐体デザインの大きな変更はありませんが、全体的にスペックアップしています。

macbookpronew

米国では発表されていますが、記事執筆している23:30現在まだAppleStoreJapanは「We'll be back soon.」になっています。詳しいスペックや内容は米国の方で公開されていますので紹介したいと思います。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/Mac
2008年02月25日

iphone,ipod touch+DSを楽器にバンド結成「iBand」

前回までに「iphone/ipod touchをピアノが弾ける「iAno」」や「ipod touchでギターが弾ける「pocketguitar」」とiphone、ipod touchで楽器を弾けるようにするソフトウェアをいくつか紹介してきましたが、そんなソフトウェアをインストールしたiphone、ipod touchでバンドを結成して演奏しているのが今回紹介する「iBand」です。

iband.jpg

いつかだれかがやるとは思っていましたが、予想以上のスピードです。ただ完全アップルというわけではなく、ソフトウェアの関係上ニンテンドーDSをリズムマシーンにしているみたいです。実際に演奏している動画がYouTubeでアップされていましたので、下記に貼り付けておきます。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/Mac
2008年02月20日

次期MacBook予想画像コンテスト。対象は背面タッチパネル仕様

MacAirが発表されて間もないですが、新MacBook proのウワサがWEB上では流れていますが、来週のスペシャルイベントに発表かなんてことも言われていて盛り上がっています。そんな中「spicu」というサイトが新MacBook Proを予測するコンテストを行いました。

mbpmockup01.jpg

そのコンセプトには多数のモックアップ画像が投稿されていて、みんな思い思いのMacBook Proを投稿しています。ちなみに上記の画像はそのコンテストで優勝した作品です。この他にもこうなったら良いなぁと思える物からあり得ないものまで、様々なMacBook Proが投稿されていました。いくつかピックアップして下記に貼っておきます。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/Mac
2008年02月17日

iphone/ipod touchをピアノが弾ける「iAno」

前回「ipod touchでギターが弾ける「pocketguitar」」という記事でipod touchのインターフェイスを生かして、ギターを弾けるようにしたソフトウェア「pocketguitar」を紹介しましたが、今日紹介するのはそれのピアノ版とも言える「iAno」です。

iAnoピアノアプリ

ソフトウェアでは4オクターブキーボードを表現していて、矢印のボタンで音階を操作するみたいです。マルチタッチで最高5つのキーまで反応するみたいで和音も奏でることができます。YouTubeに実際動作している様子の動画がアップロードされていましたので、下記に貼っておきます。

動画は以下から
続きを読む
posted by admin at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/Mac
2008年01月21日

ipod touchでギターが弾ける「pocketguitar」

ipod touchのインターフェイスを活かして、ギターを弾けるようにしてくれるソフトウェアが今回紹介する「pocketguitar」です。反応だとかマルチタッチの認識の問題とかで、本格的にギターとして使えはしませんが、ギターを上手くipodtouchで再現されています。

pocketguiter.jpg

iphoneでも動くようで、ipod touchは1.1.1でiphoneは1.1.2で動作確認がとれているとの事です。YouTubeに実際試している動画がありましたので、下記に貼っておきます。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/Mac